Contents



Gianluigi Buffon ジャンルイジ・ブッフォン

2buffon.jpg

フルネーム ジャンルイジ・ブッフォン
Gianluigi Buffon
ニックネーム ジジ,スーペルマン
国籍 イタリア
生年月日 1978/1/28
出身地 カラーラ
ポジション GK
身長 188cm
体重 83kg
代表デビュー 1997/10/29vsRUS
シーズン 所属クラブ 試合数 得点数
1994/95 パルマ 0 0
1995/96 パルマ 9 0
1996/97 パルマ 27 0
1997/98 パルマ 32 0
1998/99 パルマ 34 0
1999/00 パルマ 32 0
2000/01 パルマ 34 0
2001/02 ユベントス 34 0
2002/03 ユベントス 32 0
2003/04 ユベントス 32 0
2004/05 ユベントス 37 0
2005/06 ユベントス * *
主なタイトル
1994/95 UEFAカップ優勝
1998/99 UEFAカップ優勝

抜群の瞬発力と判断力を備え、飛び出しのセンス、ハイボールの処理とも世界最高クラス。
30代半ばかと思わせるベテランの頭脳も合わせ持ったイタリア代表守護神。現在世界最高守護神の1人。

当時パルマGK育成コーチ兼スカウトであったエルメス・フルゴーニによって見い出され1994年にパルマに入団、翌95/96シーズン11月19日のミラン戦において弱冠17才でトップデビューを果たす。このシーズンは9試合のみの出場に終わるが翌シーズンより不動の守護神として君臨、01/02シーズンより強豪ユベントスへ加入すると、このシーズンのスクデットに大きく貢献した。
更に翌02/03シーズンのスクデット連覇も達成し、チャンピオンズ・リーグでは決勝という最高の舞台にも立った。
同じセリエAチーム、ミランとの決勝戦、神憑かり的なセービングを見せ改めて全世界に能力の高さを見せつけた。しかしPK戦までもつれた熱戦にて2本のPKを止める奮闘を見せたが、相手GKヂダの3本セーブには及ばず試合に敗れてしまった。それでも、このシーズンを通しての素晴らしいパフォーマンスは各国から賞賛されUEFAの選ぶ
最優秀選手賞に選出されている。

1997年10月29日のロシア戦にて代表デビュー。
1998年ワールド杯では出場機会はなかったもののメンバーに選出されその後は代表不動の守護神として君臨する2000年欧州選手権を前に左手を故障し、大会への出場はならなかったが2002年ワールド杯では不動のメンバーとして自身初のビッグタイトルに挑んだ。
しかし、決勝トーナメント1回戦にて開催国韓国の前に敗れ失意のままに帰国したのは残念であった。

ディノ・ゾフ、ワルター・ゼンガ、ジャンルカ・パリューカと続くアズーリの系譜を受け継ぐ天才GK。元々はフィールドプレーヤー(右サイドアタッカー)だったが、90年ワールド杯で活躍したカメルーン代表GKトーマス・ヌコノに影響を受け現在のポジションに転身。(更にその理由の1つに「他チームメイトと違うユニフォームが着れる」という事にも魅力を感じたらしい・・・。)
おそらくフィールドプレーヤーとしてでもプロサッカー選手になっていただろうといわれるほど運動能力に優れており、抜群の瞬発力と安定したセービングは世界でも最高峰。ちなみにブッフォン一家はイタリアでも随一のスポーツ一家である。

Fabio Cannavaro ファビオ・カンナバロ

c_cannavaro.jpg

フルネーム ファビオ・カンナバロ
Fabio Cannavaro
ニックネーム -
国籍 イタリア
生年月日 1973/9/13
出身地 ナポリ
ポジション DF(CB)
身長 176cm
体重 75kg
代表デビュー 1997/1/22vsNIR
シーズン 所属クラブ 試合数 得点数
1992/93 ナポリ 2 0
1993/94 ナポリ 27 0
1994/95 ナポリ 29 1
1995/96 パルマ 29 1
1996/97 パルマ 27 0
1997/98 パルマ 31 0
1998/99 パルマ 30 1
1999/00 パルマ 31 2
2000/01 パルマ 33 0
2001/02 パルマ 31 1
2002/03 インテル 28 0
2003/04 インテル 22 2
2004/05 ユベントス 38 2
2005/06 ユベントス * *
主なタイトル
1998/99 UEFAカップ優勝
コメント

1対1には絶対の自信を持ち、俊足で空中戦にも強く、また、
鋭い読みによって相手の攻撃を未然に防いでしまう頭脳派DFでもある。
176cmとCBとしては小柄な方だが、驚異的な身体能力を武器に対人プレーに無類の強さを見せる。又、カバーリングの巧さ、統率力も併せ持ち、理想的なCBといえる。

あのマラドーナが全盛期だった頃にサンパオロスタジアム(ナポリ)で
ボールボーイをしていた少年は、1993年にそのピッチに立ち夢を叶えるが1995年にクラブの経済的理由によってパルマへ移籍、故郷を離れる事となる。
しかし、パルマへ移った事でカンナバーロが大成長を遂げる事となったのは言うまでもなく、98/99、01/02と2度のコパイタリア優勝に貢献、98/99シーズンにはUEFAカップ制覇に大きな役割を果たした。
残念ながら自身の夢であった「パルマでのスクデット獲得」は叶える事が出来ず、その後加入したインテルでも故障に悩まされ本領を発揮出来ないまま終わったが04/05シーズンよりプレーする事となるユベントスにおいて完全復活を果たしデビュー以来12年目にしてスクデットの美酒に酔った。

1994年、96年にUー21欧州選手権優勝に貢献し
1997年1月22日北アイルランド戦にてフル代表デビュー、
1998年ワールドカップでベスト8に貢献、2000年欧州選手権でも素晴らしいプレーを連発し、決勝進出をかけたオランダ戦でのガゼッタ紙の評価点はディフェンダ-では異例の9点(10点満点)をマークしている。
2002年ワールド杯でも予選リーグで素晴らしい能力を発揮したが
累積警告から出場出来なかった決勝トーナメント1回戦
韓国戦でチームが敗れたのは残念であった。
またキャプテンとして挑んだ2004年欧州選手権では2試合に出場するもチームはまさかの予選敗退を屈している。

少年の頃、サン・パオロ・スタジアムでボールボーイをしていたカンナバロは、ナポリの英雄ディエゴ・マラドーナに憧れる。しかしいつからか、マラドーナは憧れから目標に替わっていた。
現在、世界で最も完成されたDFの1人であり、毎年起こる移籍の噂はその実力ゆえ。2002年にはインテルへ、そして2004年はユベントスへと移籍した。ちなみに将来の夢はナポリの職員になる事だという。

おはようございます

日曜日は友人の結婚式の為、昨日は有休をもらいお休みさせていただきました。
結婚式良かったよ。
なんか感動して泣いちゃったよ。
式に時にさ友達が母ちゃんと腕組んで席を回ってたんだけどね、それ見たら泣いちゃったよ。
昔さそいつの家行った時に、母ちゃんが「あんたなんか生まなきゃ良かった」とか言ってすげー喧嘩とかしてたのに、ホント幸せそうな顔してんだもん。きたよね。泣いたよ。
あと新婦の両親への手紙の時なんて、もう皆号泣ね。いやーやばいね。
友達はあと3日位は思い出して泣ける、なんて言ってたけどホント感動したね。

なんか心の底からおめでとう、って言っちまったよ。
でも幸せになってほしいね。
やっぱ友達の結婚式は良いもんだよ。

ちなみに飲みすぎて昨日は1日グッタリしてました。
なのでサッカーの話題はまた明日から。

私事ですですが・・・

実は明日友人の結婚式なんです。めでたい。
昔から仲の良い友達なので明日は気合入れて盛り上げようと思います。
僕は根が目立ちたがりなもので、新郎よりも何とかして目立とうと考えています。もちろん式をブチ壊すつもりはありませんが
思えば僕が出席した結婚式は良い思い出がありません。

以前先輩の結婚式に行ったときのこと。
式は順調に進み、披露宴。僕達は恥ずかしながら以前暴走族をやっていたため、披露宴の出し物は特攻服を着よう、ということに。
新婦の親戚方は結構引いてましたが、それなりに盛り上がり、無事披露宴終了。
そこで事件は起こりました。以前からあまり仲のよくない先輩同士がちょっとしたことで揉め始めました。他の先輩方が止めに入ったものの、止めに入った先輩まで切れちゃいました。
もう色んなところで喧嘩が始まっちゃいました。僕と友人は先輩なんで一応止めに入ったんですが、僕も殴られちゃって、切れましたね。
結婚式場の外で大乱闘ですわ。
しばらくするとパトカーが4台。まずい。さりげなく逃げようとしたんですが、新郎の父親が今日は結婚式だし酒も飲んでるんで大目にみてくれということで無事事なきを得て、パトカーは帰っていきました。
しかし怒りの収まらない先輩方はまたまた始まっちゃいました。
もう無理。
するとそこに一旦帰ったはずの○○組の先輩参上。
「おどれらなにさらしとんじゃい」
どすの利いた声でどなられ一件落着。
と、まーこういう事があったので、明日は誰も暴れないよーに皆でお祝いしよー。

更新遅れまくって申し訳ない。
昨日まで40度近い高熱との戦い、今日ようやく復帰しました。
いや~辛かったですね。その辛さといったらもうね、生きてるのが辛い。 
本気でそう思う位辛かったです。今は治りかけなんで、明日からまた頑張って更新していこうと思います。
