Contents

スポンサーサイト


Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://ykrr12.blog49.fc2.com/tb.php/102-ba5a3ed3

~サッカー名(迷)言集~ その3

ルート・ファンニステルローイ(マンチェスターU&オランダ代表)
情熱なら誰にも負けない。

ジャック・ルメール(元フランス代表監督)
我々指導者は学ぶことを止めたときに教えることを止めなければならない。

中田 英寿
基本があれば、1を100にだってすることができる。

イビチャ・オシム(ジェフユナイテッド市原監督)
我々がストリートサッカーから学ぶものは多い。路地裏にはそれをしろ、それはいいプレーだと怒鳴る監督はいない。選手は何の制約のない中から自分で判断せざるを得ない。同時に人数も足りないからすべての役割を担わなくてはならない。トータルな組織の考えをそこで学ぶのだ。

肉離れ?ライオンに襲われた野うさぎが逃げ出すときに肉離れしますか?準備が足りないのです。

ドゥンガ(元ブラジル代表キャプテン)
サッカーは理屈じゃない。身体の芯まで、やるべきことをしみこませるスポーツなんだ。

ドラガン・ストイコビッチ(元ユーゴスラビア代表)
日本の選手には常にシンプルなプレーを心掛けるよう言ってきた。

奥寺 康彦(元日本代表)
上手い選手は、出来ないことはやらないんだよ。

セルジオ越後(サッカー解説者)
個性というのは教えられないからね。

トンマージ
「今日は2度目のセリエAデビューを飾ったような気持ちだ。給料ダウンの申し出をしたのは、ローマとサッカーを愛しているから。自分に対する賭けだった。賭けに勝ったかどうか、明らかになるのはまだこれからさ」
1年5ヶ月の長期離脱から月給20万円を申し出たトンマージのヴィオラ戦後のコメント

フランコ・バレージ
引退を撤回して臨んだ、95/96シーズンの開幕戦。最終ラインから上がってスパイクの裏でゴールに流し込んだ男は言った。
「ゴールキーパーも俺のシュートを受けられて光栄だろう。」

ファビオ・カペッロ
選手が結果を出せれば私は嫌われても構わない。

勝つことが私の興味の大部分。残りは哲学であり、ポエムであり無駄話だ。

サー・マット・バスビー
成功は確かに喜ばしい。しかし、勝利した試合に浮かれているだけでは何かを成し遂げたとは言えない。

名誉のための勝利に価値はないが、全力を尽くしたのなら敗戦を恥じる必要はない。

私にとってフットボールはロマンであり、ミステリーであり、詩にも似ている。

人生そのものなのだ。時を越えた魔力を持つ永遠のスポーツと言ってもいい。

中山雅史
行かないところへ行く、走れないところまで走るそれをやめたら 僕の価値なんてないんです。だからそれを続けていくのが使命なんです。

ジェンナーロ・ガットゥーゾ
「何かをやろうと決めた時には、ただ漠然と事を進めるだけでなく、満足いくようにしっかりとやらなければならない。それが真の男と、そうでない者を分ける。」

ルート・グーリット
「私達はゲームを99%支配していた。負けたのは残りの3%のせいだ。」

ロイ・キーン
「このタイトルが一番嬉しいんじゃない。次のタイトルの方が常に嬉しい。」

ヨン・ダール・トマソン
「ボクにも君と同じ試練を持っている姉がいます。 その彼女のためにボクは手話を覚えたんですよ。」
「君の試練は君にとって辛いことだと思いますが、君と同じように君の家族も、その試練を共有しています、君は一人ぼっちじゃないという事を理解していますか?「わかっているなら、オーケー!誰にも辛いことはあります。君にもボクにも、そして君のお母さんにも辛いことはあるのです。それを乗り越える勇気を持ってください。」
キャンプ地和歌山で耳の聞こえない少年に対して。

エレニオ・エレーラ (元インテル監督)
「勝ったらみんなで喜べ、負けても誰も責めるな」

オリバー・カーン
2002WC対韓国戦前
「誤審?関係無い。全部俺が止めればいいんだ」

モリエンテス
「審判に2点を奪われた。これは親善試合じゃない。W杯というビッグな舞台なんだ」

ディエゴ・マラドーナ
ナポリ時代
「とにかくボールをオレに回してくれそしたら、勝つ方法を考えるから余計な心配は、要らない」

1990年WCイタリア大会で、ユーゴスラビアに勝ったとき、泣いていたストイコビッチに
「泣くな。君には未来がある」

ズボニミール・ボバン
代表引退を決心したボバンは
「誰も代表で戦うのをやめたくはない、だからキャプテンである自分が先例になる。今のクロアチアには若い力が必要なんだ…」

ビル・シャンクリー(元リバプール監督)
「あなたにとってサッカーとは生き死にと同じくらい大事なものなのですね?」というインタヴュアーの問いに
Football is not a matter of life and death. It's much more important than that.
サッカーは生き死にの問題ではない。それよりももっと重要だ。

デビット・ベッカム(レアル・マドリー)
サッカーと戦争を同じ次元で語るべきではない。
しかし、我々が勝利することで人々に微笑みを与えることが出来るなら、ぜひ勝ちたい。

ロベルト・バッジョ
子どもの頃に夢見たような素晴らしいことばかりじゃない辛いことは山ほどある。サッカーの世界は厳しいのさ。それに気づいたからこそ、その後の自分があるんだと思う。

10番にはファンタジーな世界観を持っている選手のみが背負うことのできるナンバーって意味もある。

夢中になることが大切なんだ。
面倒くさいと感じたり、情熱を失ってしまったら、何もかもが終わりだからね。時には僕だってそれを忘れそうになる。だからこそどんな時も集中しなければならないんだ。

デニス・ベルカンプ(アーセナル)
僕にとって大事なのは、エレガンスが感じられるプレーだ。ある種のスタイルのある点のとり方をしたい。僕には、ゴール前で押し込むようなシュートのほうが難しく思える。押し込める位置にいなかったり、いたとしてもミスしたりする。いずれにしても、それは僕の点の取り方じゃない。

フランチェスコ・トッティ(ASローマ&イタリア代表)
サッカーは僕にとって楽しみでありショーなんだ。だから、難しいことでもやってのけられるんだよ。

クラレンス・セードルフ(ACミラン)
誰もが川を渡って、金持ちの岸に行きたがる。だけど、もし世界中の人々が人類は一つの大家族だと思うようになれば、自分一人で川を渡ろうとする事は止めるだろう。一人ひとりが協力して川に橋を架けようと努力すれば、人生の川は皆で一緒に渡る事だって出来るんだ。

アーセン・ベンゲル(アーセナル監督)
「人生で大切なことは、自分を信じること」

ドゥンガ(元ブラジル代表)
「人生において勝利を得る方法はいろいろとある。しかし、苦労を伴わずしてそれを得ることはできない。 」
「私は絶えず「勝つ」という目的意識を明確に持ってサッカーに取り組んできた。」

マイケル・オーウェン
「プロ生活の中で、いろいろなことを学んだよ。いいこともあったからね。でも僕はいつも自分を見失わなかった。」

ペレ
「私にとって背番号10番というのは特別な意味を持っています。」
「厳しい戦いであればあるほど、勝ったときの喜びは大きいもんさ。」

ロイ・キーン
「観客がハーフタイムに食事に行くのはいいが、遅れて席に戻ってくる
くらいならスタジアムに最初から来なければいい」

「アイルランドサッカー協会の役員がファーストで、何で俺たちがエ
コノミーで移動するのか」

ホルヘ・バルダーノ
当時レアルの監督だったバルダーノがロマーリオについて聞かれていった一言
「全く不公平な話だ。彼はアニメマンガに出てくるような選手なのだから…。」

ピエル・ルイジ・コッリーナ
「間違いは誰でも犯すその間違いもサッカーの一部なのだ」
スポンサーサイト

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://ykrr12.blog49.fc2.com/tb.php/102-ba5a3ed3

